ねぎラテ 攻略
    FC2ブログ

    イミル研究所について

    質問ありがとうございます。


    イミル研究所に行くときに必要なHPや装備するジェムのエンチャについての質問でしたが

    個人的な意見となってしまいますが
    HPは3万あれば余裕を持って行動できるとおもいます。
    質問には職が聖とあったので闇フルをそろえた段階でHP的には問題ないかと思います。

    ジェムのエンチャントについてですがイミル研究所での敵の幸運値はそう高いものではないです。
    道中モブは基本的に幸運値上限が1384で
    アーウェンと1体目エルメイ(と大砲?)は2466
    エルメイ本体が5254となっています。
    なので、黄色ジェムへのエンチャントはほぼ自由と考えていいと思います。
    聖ですと自然と釣り役になるとおもうのでHPや防御?でもありだとおもいます。

    赤ジェムはエルメイ本体の攻撃にタゲ減50%減少デバフがついているものがあるらしいので
    150%目指してタゲ減をつけるか筋力かHPを貼るか
    と考え方にもよると思います。

    赤ジェムも黄ジェムもptメンバーの職構成や人数に合わせて選ぶのがいいとおもいます。



    プラスして個人的にイミルで覚えておいてほしいことを何点か・・

    まず段差を利用したハメをすることがありますが
    ハメをしている間に強制KB技で敵を手前に落としてしまう技もいくつかあるので
    自分の職の技の判定(上下なども)を確認しておいたほうがいいと思います。
    ハメをする場合釣り役の人が釣りにいったほうから返ってくるのでついていくかどうかの判断はできるように!

    1体目アーウェンではKB技持ちのエージェント4体が無限沸きするので
    けり前の削り時には倒さずに遠くへ釣っておくといいでしょう。

    またデバフ装置のあるマップでは
    攻撃がほぼ通らないもの、敵モブが回復するもの、ジャンプや移動速度が減少するものなどがあるので
    ptの行動に合わせて順次壊したりしていきましょう。
    デバフ装置にも範囲があるのでマップ端に釣って先に一定のモブを倒すマップもあります。
    また装置を壊さずに安息してデバフが切れている間に倒しきるptもあるのでよく見て行動を。

    1体目エルメイはドロップがないはずなのでけりなしで倒しきってしまって大丈夫です。
    また長距離を移動する攻撃があるので左右どちらかの壁に寄せて倒すのがいいと思います。

    2体目アーウェンではアーウェンを倒したあとに2体のエージェントが出ます。
    このモブは倒すと別のモブが倍の数?沸いていって一定以上倒すと沸かなくなります。
    (コロシアムみたいに倒すと別のモブが出る。2体目と4対目は強制KBとスタン持ち)
    最初の2体のうち1体を倒していって増えたモブを倒しきれればポータルが開放されるので
    一人が1体を釣ってマップの反対側へ釣っていくptが多いはず(沸くモブにはドロップなし)
    釣って分ける邪魔をしないように注意。

    エルメイ本体戦では
    左右の端に壊すとデバフでサイレントかエージェント4種のうち1種を5体程度を出す機械(HP1)があります。
    エージェントの攻撃をくらうと防具1箇所の効果が出ないデバフがつきます。
    セット効果も出ないのかな
    モブによってそれぞれ頭、胸、腰、手のどれかが決まっているらしいです。
    とにかく壊さないように判定の長いスキルは注意です。
    また中央には召還装置があってマップ内どこにいても中央に移動させられてしまいます。
    感覚としてはイフリートの爆発の前に足元に移動させられる感じ。
    スキルも中断させられます。
    装置は時間で自動的に出現し壊さなくても5回の召還を行って自動で壊れます。
    出現してすぐに一回目の召還をしてそこから6秒ごとに召還し、出現から30秒でこわれます
    壊れてから25秒後にまた出現するので1周期が約55秒ですね。

    わかりやすく書くと
    00秒 出現
    01秒  召還
    07秒  召還
    13秒  召還
    19秒  召還
    25秒  召還
    30秒 自壊
    55秒 出現

    大体こんな感じ

    読むだけではわからないことも多いと思うし
    なれも必要なIDだと思うのでぜひ挑戦してみてください。

    ではまた

    スポンサーサイト

    2013/07/04 19:56 |攻略COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

    ふぉーちゅーんなんちゃら

    ~ちむねぎ~

    おひさしぶりです
    学生にとっては学期末のテストというつらい時期になってきましたね


    ついにニヨマントが6個たまったので
    その中で一番OPのいいやつで強化しちゃいましたヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

    75.png

    +5になったクリ確3%!!!!
    つおーい!!

    そして闇装備とニヨドロップ品等々で金欠になってしまいましたc⌒っ゚Д゚)っ
    これからは少し核をうってお金ができたらニヨ耳用にまた集めたいと思います(。╹ ╹。 )


    鳳凰からニヨイヤにするにあたって幸運が下がってしまうのが気になって
    今までしらなかった幸運の仕組みについて調べてみました

    クリ率と被クリ率がつくことは知ってましたが
    「コロシアムで2032が上限で必要」くらいにしか知りませんでした。

    ・クリティカル確率について
    計算式は
    15×自分の幸運÷相手の幸運=クリ率(30以下)
    という感じらしいです。

    この意見が有力だという話ですが
    これが正しいとして話を進めたいと思います。

    この式がわかったとしてどこまで幸運を積めばいいかというわけですが
    たぶん小数点以下は切り捨てだと思うので
    幸運によるクリ率が 15.00%+α と 15.99%だったら
    0.99%分の幸運は無駄なので
    前者を選んで+αとして体力や筋力や魔法力に張り替えた方がいいですよね

    ということはよく行くIDのモブの幸運値を知っていると便利ですね

    ここではデゴス本体(第2形態)とニヨルドの幸運に対するクリ確を載せたいと思います。

    ・幸運値
    デゴス(第2形態) 4617
    ニヨルド       4932

    幸運に対するクリ確
    76.png        77.png

    小数点以下の仕様はわからないので切り上げした数値をとれば大丈夫でしょう

    たとえば自分の幸運が2500あるならデゴスに対してのクリ率は8%で
    ニヨルドに対してのクリ率は7%ということになります

    自分のルーインは闇防具セットを使っていて幸運がつみやすくなっているので
    幸運値4617を目指してつんでこうと思ってます。

    フォースで常時+100はつめるので食べ物も合わせると
    4447あたりを目指して体力と並行しながら積んでいってます

    デゴスに対しての幸運値を目標にすると
    ニヨルドに対しての幸運値と差が大きくならず損が少なく済んでいいと思います。

    ニヨ耳にするとタゲ減過剰分赤ジェムでHP張りに変えたりで
    HPの方の問題は大丈夫だと思うので
    HP25kを維持したまま装備などで更新していけたらなと思ってます。

    ではまたヾノ。ÒㅅÓ)ノシ


    PS:ついに200レベルが出たそうですね すげええええ

    2013/01/27 13:03 |攻略COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

     | BLOG TOP |